カテゴリー[ 東日本大震災支援報告 ]の記事一覧

13日
4月
2017年
「東日本大震災ふくしまこども寄附金」に境内募金を寄託

成田山境内の募金箱に寄せられた1,534,206円を「東日本大震災ふくしまこども寄附金」に寄託しました。この寄附金への寄託は平成25年から毎年行っており、今回で5回目となります。
伊藤照節教化部長が福島県庁に赴き、保健福祉部こども未来局の須藤浩光局長に目録をお届けしました。
成田山では引き続き支援を続けてまいります。皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

11日
3月
2017年
岩手県陸前高田市 東日本大震災追悼式に参列

東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県陸前高田市で行われた犠牲者の追悼式が行われ、成田山から伊藤照節教化部長が参列しました。

式に先立ち、震災直後に避難所となっていた金剛寺(気仙成田山)不動堂で犠牲者を追悼して読経。続いて陸前高田市役所を訪問し、戸羽市長に勝御守の初穂料の一部を義捐金とした459万4200円をお届けしました。金剛寺に成田山御本尊不動明王御分霊が勧請されているという御縁により、成田山では震災直後から支援活動を行っており、今後も継続します。皆さまのあたたかいご協力をよろしくお願いいたします。

IMG_1407

IMG_1390

 

カテゴリー[ 東日本大震災支援報告 ]
19日
11月
2016年
福島県から復興支援の御礼参詣

船 奉納DSC00014

成田山では東日本大震災発生直後から、支援物資のお届けや、震災で犠牲になった方々の冥福を祈る彼岸法要を厳修するなど、福島県いわき市での支援活動を続けてきました。
本日、いわき市から遠藤行道様が日頃の復興支援に感謝の気持ちを込め、御礼参詣されました。また、自身が製作した工芸品(船の模型)を御本尊不動明王に奉納しました。

16日
11月
2015年
岩手県陸前高田市に義捐金を寄託

11月16日、岩手県陸前高田市戸羽太市長に勝御守義捐金2,160,200円をお届けしました。戸羽市長は「東日本大震災から4年8ヶ月が経過し、風化していくことに危機感を感じています。その中でも、成田山の皆様がこうして支援を続けて下さっていることに市といたしまして大変感謝しております。今後も復興計画が確実に実現するために一丸となって取り組みます」と述べられました。
勝御守義捐金は初穂料の一部を義捐金としたもので、今回で10回目となります。成田山では今後も支援を続けてまいります。皆さまのご協力に感謝申し上げるとともに引き続きご支援の程、よろしくお願いいたします。

DSCN8110s

 

カテゴリー[ 東日本大震災支援報告 ]