カテゴリー[ 初詣 ]の記事一覧

17日
1月
2019年
本日のお護摩祈祷時間

本日〈1月17日〉のお護摩祈祷時間

※◎は新春特別大祈祷会

 

 

成田山では、ご信徒皆さまのお願いごとの成就を祈るお護摩の祈祷を行っています。

平成31年の初詣は成田山へおまいりください。

公式ウェブサイトの初詣ページから、各お堂のご利益が一目でわかる「ご利益マップ」をダウン

ロードできます。おまいりの際はぜひご利用ください。平成31年初詣ページはこちら

1月から新コンテンツ「田中ひろみの仏さま塗り絵」が始まりました。成田山の仏さまをイラスト

レーターで文筆家の田中ひろみさんがイラスト化。毎月違う仏さまに出会えます。塗り絵をしなが

ら癒やしのひとときをお過ごしください。詳しくはこちら

カテゴリー[ 初詣 ,告知 ]
15日
1月
2019年
豊作と家内安全を祈る餅花

 

1月15日、小正月を祝う餅花(もちばな)を境内に飾りつけました。餅花は木の枝に餅や果実をあしらい、その年の豊作と家内安全を願うもので、成田山では「なり木」といいます。また、「繰り回しが良くなるように」との願いから栗の木を用いています。光輪閣1階総受付、本堂前御護摩受付所、堂庭御護摩受付所の3カ所に16日まで設置します(下地図参照)。ご参詣の折は、縁起良い餅花を御覧いただき五穀豊穣、家内安全をお祈り下さい。

 

なり木案内

カテゴリー[ 初詣 ,告知 ,未分類 ]
6日
1月
2019年
プロゴルファーの青木功選手が初詣されました

プロゴルファーで千葉県出身の青木功選手が初詣されました

 

 

青木選手のコメント
「昨年は『発展』を目標に若手の育成に取り組み、それなりの結果を残すことができました。今年は『つなぐ』ことを目標に、各世代ごとに先人の精神や思いをつないでいく努力をしていきたいと思います。ゴルフ界に限らず、世代をつないでいくことができれば、もっと良い日本になると思います。東京オリンピックも来年に迫ってまいりました。ゴルフが百年ぶりに復活するので、今から楽しみです」

カテゴリー[ 初詣 ,行事ご報告 ]
5日
1月
2019年
健康長寿と病気平癒祈願のご案内

成田山では、薬師如来のご利益をいただき、病気や怪我などの回復を祈るとともに、身体の健康と心のやすらぎを祈念する御祓いを醫王殿で行っています。

特に長寿祝い歳にあたる方には祝祷を厳修し、さらなる長寿と健康を祈願します。皆さまでご家族の長寿をお祝いしましょう。

 

時 間:午前8時~午後4時(受付は午後3時30分まで)

※予約の必要はありません。

※30分おきに祈祷しています。

初穂料:1万円(祈願札と祈祷料、お供物含む)

受 付:醫王殿(いおうでん)

 

健康長寿と病気平癒祈願のページはこちら

 

カテゴリー[ 初詣 ,告知 ]
4日
1月
2019年
新春不動明王御印紋(ごいんもん)のご案内

成田山では元日から大本堂東側受付にて新春不動明王御印紋を授与しています。
御印紋はお不動さまを表す梵字が刻まれた朱印を額に押し、無病息災・身体健全・学業成就を祈念するものです。どなたでも受けることができます。

 

 

※1月7日は七草御印紋(ななくさごいんもん)特別授与を行います

 

期間:1月1日~1月28日
場所: 大本堂東側受付(境内図◎)

カテゴリー[ 初詣 ,告知 ]
3日
1月
2019年
千葉ロッテマリーンズの唐川侑己選手が初詣されました

千葉ロッテマリーンズの投手で成田高等学校出身の唐川侑己選手が初詣されました。

 

 

唐川選手のコメント

「あけましておめでとうございます。毎年お願い事は変わりませんが、今年も無事に過ごせますよう御本尊不動明王にお願いしてきました。昨年は開幕を1軍スタートできずに歯がゆい思いもしましたが、シーズン後半は今まで経験のなかった中継ぎで結果を残すことができました。今年は、選手にとって一番の喜びであるチームの優勝を第1の目標に、自分が少しでも貢献できるように精一杯頑張ります。」

カテゴリー[ 初詣 ,行事ご報告 ]
2日
1月
2019年
水戸ホーリーホックの長谷川凌選手が初詣されました

日本プロサッカーリーグJ2水戸ホーリーホックのゴールキーパー、長谷川凌選手が初詣されました。

 

 

長谷川選手のコメント

「プロ1年目の昨年は試合に出るという目標を達成し、デビュー戦はクリーンシート(無失点)を達成できました。今年はシーズン通しての出場を目標に、まだまだ未熟な技術の向上に努めていきたいと思います。大本堂では1年間怪我のないように手を合わせて、キーパーグローブもお火加持していただきました。お不動さまの御加護をいただいてゴールをしっかり守り、チームに貢献していきたいです。」

 

水戸ホーリーホック公式ウェブサイト http://www.mito-hollyhock.net/

 

カテゴリー[ 初詣 ,行事ご報告 ]
1日
1月
2019年
JR成田駅前・表参道 御護摩祈祷臨時申込所のご案内

お正月期間中にJR成田駅と表参道に御護摩祈祷の臨時申込所を設置しています。境内の受付所は混雑いたしますので、お申し込みの際には是非ご利用ください。

 

 

お正月の御護摩祈祷について詳しくはこちら

カテゴリー[ 初詣 ,告知 ]
1日
1月
2019年
平成31年 初日の出

聖徳太子堂越しに望む初日の出。初詣した多くの参詣者がご来光を拝みました。 (写真は午前7時21分撮影)

成田山公式ウェブサイト初詣特集ページはこちら

カテゴリー[ お知らせ ,初詣 ,告知 ]
1日
1月
2019年
平成31年己亥歳を迎えて

新年あけましておめでとうございます。今年一年の皆さまのご多幸を心よりお祈り申し上げます。
成田山では毎日、ご信徒皆さまのお願いごとの成就を祈る御護摩祈願を厳修しております。
平成31年<己亥歳(つちのといどし)>の初詣は、成田山へお詣りください。

 

平成31年元朝のお護摩祈祷

 

 

元日のお護摩時間

※◎は新春特別大祈祷会

 

成田山公式ウェブサイト平成31年初詣ページはこちら

カテゴリー[ 初詣 ,告知 ]