成田山新勝寺 千葉県成田市成田1

FOREIGN LANGUAGE
08日 04月 2024年

釈尊降誕会

仏教をお開きになったお釈迦さまのご誕生を祝う釈尊降誕会を、伊藤照節寺務長導師のもと釈迦堂にて奉修。読経の後、お釈迦さまご誕生の際に甘露の雨が降ったという故事にならい、誕生仏(お釈迦さまが誕生された時のお姿)に甘茶をそそいで灌仏し、仏恩に感謝を捧げました。

カテゴリー[ 法要ご報告, 行事ご報告 ]

21日 03月 2024年

正御影供(しょうみえく)

3月21日の宗祖弘法大師ご入定の日にあたり、大師堂で岸田照泰貫首大導師のもと正御影供(しょうみえく)を厳修しました。
弘法大師空海は、唐(現在の中国)の恵果和尚より密教の教えを授かり、高野山に金剛峯寺を開創された真言宗の祖です。綜芸種智院の設立や満濃池の改修など各方面に多くの業績を残し、承和2年(835年)3月21日にご入定されました。
法要では僧侶による読経と密厳流遍照講下総印旛教区連合会によるご詠歌の奉詠が行われ、宗祖弘法大師へ報恩謝徳の誠を捧げました。

カテゴリー[ 法要ご報告, 行事ご報告 ]

20日 03月 2024年

春彼岸法要

今日は春分の日です。成田山では、釈迦堂において岸田照泰貫首大導師のもと彼岸法要を厳修しました。歴代先師をはじめ、講社奉賛会、檀家、篤信物故者、能登半島地震における犠牲者の仏果増進を祈念し、故人の冥福を祈りました。また、法要中には密厳流遍照講下総印旛教区連合会によるご詠歌の奉詠も行われました。

カテゴリー[ 法要ご報告, 行事ご報告 ]

11日 03月 2024年

全国災害物故者総供養会

平成23年(2011)3月11日、東北地方を中心に甚大な被害を及ぼした東日本大震災が発生しました。この日に合わせ、岸田照泰貫首大導師のもと、本年1月1日に発生した令和6年能登半島地震をはじめとする、全国の自然災害で犠牲となった方々のご冥福と被災地の復興を祈る全国災害物故者総供養会を厳修し、供養の誠を捧げました。
また、東日本大震災における地震発生時刻の午後2時46分には追悼の梵鐘が打ち鳴らされ、参詣者は静かに手を合わせていました。

カテゴリー[ 法要ご報告, 行事ご報告 ]

29日 10月 2023年

成田山中興第一世照範上人三百年御遠忌特別大護摩供・記念講演会


大本堂において岸田照泰貫首大導師のもと、照範上人三百年御遠忌報恩大法会特別大護摩供を厳修しました。
本年は、今日の成田山の礎を築かれた成田山中興第一世貫首照範上人の三百年御遠忌にあたります。大護摩供に、成田市副市長、奉賛会副会長、総代、特縁、篤信、講社・奉賛会の皆さまをはじめ多くのご信徒が参列。報恩感謝の誠を捧げました。また、護摩後の記念式典では、成田山雅楽部による舞楽「迦陵頻」の奉納も行いました。

光輪閣4階で開講した記念講演会では「照範上人の足跡~そのご偉業を今に~」と題して、成田山仏教研究所客員研究所員の湯浅吉美先生による講演が行われ、200人以上が聴講しました。下総国の一寺院だった成田山を、20年ほどの間に大寺院へと大きく押し上げた照範上人のご偉業はどのような歴史背景に拠ったものであったか、『當寺中興和尚之記』を読み解きながら解説いただきました。

カテゴリー[ 法要ご報告, 行事ご報告 ]

23日 09月 2023年

秋彼岸法要

9月23日の秋分の日にあたり、成田山では釈迦堂において岸田照泰貫首大導師のもと彼岸法要を厳修。
歴代先師をはじめ、講社奉賛会、檀家、篤信物故者の仏果増進を祈念し、故人の冥福を祈りました。また、法要中には密厳流遍照講下総印旛教区連合会によるご詠歌の奉詠も行われました。

カテゴリー[ 法要ご報告, 行事ご報告 ]

08日 09月 2023年

大般若会


大般若会は大般若経転読会ともいわれ、『大般若経』600巻の経題を読み上げ、経典一巻一巻を転読する法会です。転読する風にあたると無病息災のご利益があるとされます。
毎年、正月、5月9月に行われ、この度、伊藤照節寺務長導師のもと清瀧権現堂において奉修し、天下泰平・万民豊楽・五穀豊穣・息災延命を祈願しました。

カテゴリー[ 法要ご報告, 行事ご報告 ]

16日 08月 2023年

施餓鬼大法会を厳修

岸田照泰貫首大導師のもと施餓鬼大法会を厳修しました。
施餓鬼とは、各家庭の先祖をはじめ、戦争や災害で犠牲となった方など、あらゆる精霊を供養する法要です。成田山では毎年8月16日に厳修しています。新盆を迎えた檀家代表者の皆さまが出席され、亡くなった家族のみたまに焼香して供養の誠を捧げました。

カテゴリー[ 法要ご報告, 行事ご報告 ]

16日 07月 2023年

成田山祇園会を奉修

7月7日から9日までの3日間、300年の伝統ある成田山祇園会を奉修。年に一度の奥之院特別開扉に多くの方が参拝し、と天国宝剣を頂戴して無病息災のご利益を受けました。また、御輿と山車が4年ぶりに出そろい、活気あふれる門前町を巡行しました。

 

カテゴリー[ 法要ご報告, 行事ご報告 ]

04日 07月 2023年

全国安全週間特別大祈祷会を厳修

午前11時から大本堂で職場安全、災難消除、事業繁栄を祈願する全国安全週間特別大祈祷会を厳修しました。千葉県労働基準協会連合会参加企業を中心に、成田山にご縁のある企業51社94名の方々が参列。事業の発展とともに産業災害や交通事故の防止など働く方々の安全を祈りました。
成田山では7日まで毎日、午前11時から大本堂で全国安全週間特別大祈祷会を厳修しています。期間中、事業繁栄、災難消除、工場安全、工事安全の御護摩札は「全国安全週間特別祈願」の朱書き入り記念札となります。

カテゴリー[ 法要ご報告, 行事ご報告 ]

2024年4月の主な行事

1日(月)花御堂潅仏(~8日)
2日(火)筆魂碑供養会
2日(火)第40回成田山全国競書大会授賞式
2日(火)成田山全国競書展 第1期(~21日)
6日(土)春の全国交通安全運動 交通安全特別大祈祷会(~15日)
7日(日)花まつりパレード・祝賀大会
8日(月)釈尊降誕会
13日(土)第39回仏教文化講座 第8講
14日(日)聖徳太子報恩大法会
20日(土)信徒七誓会
20日(土)成田太鼓祭(~21日)
23日(火)第82期将棋名人戦(~24日)
28日(日)茶筅供養会
28日(日)開運不動市

2024年5月の主な行事

1日(水)成田山全国競書展 第2期(~31日)
5日(祝)お小僧さん体験修行
6日(休)平和大塔大法会(~7日)
8日(水)大般若会
11日(土)平和大塔まつり奉納総踊り
11日(土)第39回仏教文化講座 第9講
18日(土)信徒七誓会
26日(日)柴灯大護摩供
27日(月)御本尊上陸聖地報恩大法会

このページの先頭へ戻る