カテゴリー[ 開基1080年祭記念事業 ]の記事一覧

20日
5月
2018年
子供安全大祈祷会

開基1080年祭記念大開帳を記念して子供安全大祈祷会を厳修しました。大本堂での大祈祷会に先立ち、表参道から大本堂前までを稚児装束をまとった子供たちが御練り。期間中2回目となる今回は411名のお稚児さんが参加し、大本堂前で大導師から身体健全・学業成就の御加持を受け、お不動さまに健やかな成長を祈りました。

 

稚児衣装をまとい表参道を御練り

19日
5月
2018年
奉納梅若 成田山蝋燭能

光輪閣4階光輪の間で第41回奉納梅若成田山蝋燭(ろうそく)能を開催しました。梅若実(人間国宝)による舞囃子「山姥(やまんば)」に続き、狂言「蝸牛」、能「野守(のもり)ー黒頭天地之声ー」を上演。会場に集まった約500人の観衆を魅了しました。

13日
5月
2018年
開基1080年記念大開帳中回向大法会

成田山開基1080年祭記念大開帳中回向大法会を厳修しました。横断幕を先頭に成田高等学校ダンスドリル部と音楽部の演奏に続いて、はぼたん日曜学校の生徒、職衆、総代、檀頭、講社・奉賛会など約400人が表参道を御練り。大本堂前での庭儀に続き大護摩供を厳修し、御本尊不動明王に御開帳の無魔成満とご信徒皆さまの心願成就を祈念しました。

 

成田山1080年祭記念大開帳奉修の詳しい情報はこちらを御覧ください。

12日
5月
2018年
平和大塔まつり奉納総踊り

成田山開基1080年祭を祝う平和大塔まつり奉納総踊りが開催されました。成田市女人講を中心とする総勢約1000人の踊り手が揃いの浴衣に身を包んで参加。JR成田駅から成田山までの表参道を踊り歩き、大本堂前と平和大塔で踊りを奉納しました。

 

 

12日
5月
2018年
開山寛朝大僧正報恩大法会

 

 

成田山開基1080年祭にあたり、開山寛朝大僧正報恩大法会を橋本照稔貫首大導師のもと厳修しました。成田山とご縁の深い遍照寺御山主生石和広僧正はじめ、総代、檀頭、篤信各位が参列。代表者により献花と焼香が手向けられ、御本尊不動明王と開山寛朝大僧正の鴻恩に感謝の祈りを捧げました。

4日
5月
2018年
子供安全大祈祷会

開基1080年祭記念の子供安全大祈祷会を厳修しました。大本堂での大祈祷会に先立ち、表参道から大本堂前までを稚児装束をまとった子供たち379人が御練り。大本堂前では大導師から身体健全・学業成就の御加持を受け、お不動さまに健やかな成長を祈りました。

 

表参道を練り歩くお稚児さん

 

橋本照稔貫首による稚児加持

2日
5月
2018年
歌舞伎座に成田山御本尊不動明王御分身を奉安

 

歌舞伎座(東京都中央区)にて團菊祭五月大歌舞伎が初日を迎えました。昼の部では成田山とご縁の深い成田屋市川宗家十一代目市川海老蔵丈が出演の成田山開基1080年祭記念『雷神不動北山櫻(なるかみふどうきたやまざくら)』が公演されます。これにあたり歌舞伎座2階ロビーに成田山御本尊不動明王御分霊御分身を初日から千穐楽の5月26日まで奉安いたします。
本日、岸田照泰寺務長導師のもと歌舞伎座にて特別祈願法要を厳修。訪れた多くの観客が歌舞伎座奉安のお不動さまにおまいりされました。
5月24日には成田山が会場を貸し切って観劇する成田山総見を行います。観劇券ご希望の方は下記リンクよりお申し込みください。

團菊祭五月大歌舞伎サイト:http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/564

成田山総見について:http://www.naritasan.or.jp/news/?p=10581

2日
5月
2018年
柴灯大護摩供火渡り修行

東日本大震災被災地復興総祈願 柴灯大護摩供 火渡り修行を厳修しました。

成田山では平成23年の東日本大震災発生当時から境内募金をはじめ支援物資のお届けやがれき撤去作業などの支援活動を東北各地で行ってきました。また、毎年5月、9月、12月の柴灯大護摩供では、岩手県陸前高田市高田松原の被災松を壇木として使用し被災地の早期復興を祈念してきました。

この度、成田山開基1080年祭にあたり被災地復興の総祈願として岩手県陸前高田市鳥羽太市長をはじめ岩手県と福島県から4名の来賓を招待。護摩後に陸前高田市戸羽太市長へご信徒皆さまから寄せられた義捐金をお渡ししました。

 

陸前高田市戸羽市長へ義捐金を寄託

心願成就を祈る火渡り修行には約750人が参加

28日
4月
2018年
開基1080年記念大開帳開白大法会

成田山開基1080年祭記念大開帳開白大法会を厳修しました。表参道での御練り、大本堂前での庭儀に続き、開白大護摩供を厳修。御本尊不動明王に世界平和、万民豊楽、国土安穏、仏法興隆、信徒安全、講中繁栄あわせて皆さまの心願成就を祈念しました。

 

 

十年に一度の大開帳
御開帳期間中はさまざまな特別行事が行われます。詳しくはこちらを御覧ください。

 

25日
4月
2018年
密厳流遍照講全国奉詠成田山大会

 

 

成田山開基1080年祭を記念して密厳流遍照講全国奉詠成田山大会が開催されました。
大会には全国88支部、約1050人が参加。各支部ごとに練習の成果を披露しました。
記念式典では真言宗智山派管長小峰一允大僧正の御垂示、真言宗智山派芙蓉良英宗務総長、成田山新勝寺橋本照稔貫首がそれぞれ挨拶。最後に指導師範約40人による模範奉詠が行われ大会を締めくくりました。