七五三祝祷のご案内

期間 10月1日~11月30日
受付時間 9時30分~15時30分
場所 成田山大本堂
受付 大本堂前御護摩受付所
お問い合せ 成田山新勝寺 七五三係
電話 0476-22-2111(代表)
所在地 千葉県成田市成田1番地

七五三インフォメーション(祝祷時間変更のご案内)
※日時は予告なく変更する場合があります。ご来山前に再度ご確認ください。

七五三祝祷

成田山では3歳、5歳、7歳を迎えたお子さまの健やかな成長を祝し、御本尊不動明王のご宝前にて、お子さまの「身体健全」と「学業成就」を祈念し、御護摩札を授与いたします。

初穂料:5千円 1万円 2万円 3万円
祝祷は予約不要です。お護摩時間を除いて15分毎におこないます。

特別授与品

御護摩札・こども御守・千歳飴・記念メダル・ブレスレット ※5千円にはブレスレットはつきません。

御守は、お不動さまの御分身です。お不動さまがこの御守を身につけた人の身代わりとなり、あらゆる災難からお守りくださいます。

成田山の七五三 よくある質問

Q.子供が何歳の時に行けば良いでしょうか?
A.七五三の年齢は「数え歳(生まれた年を1歳とし、年が明けると2歳になるという数え方)」か「満年齢」のどちらかで数えます。古くは数え年でお祝いをしていましたが、現在では地域の風習やお子様の成長に合わせて決めることが多いようです。
Q.子供の服装に決まりはあるのでしょうか?
A.七五三はお子さまの成長を祝う晴れの儀式です。お子さま自身が晴れ晴れとした気分で過ごせるよう、和装、洋装にかかわらず無理のない範囲でお参りください。
Q.大人の服装に決まりはあるのでしょうか?
A.特に決まりはございません。最近では和装に限らず、洋装で参詣される方も多く見られます。
Q.予約は必要でしょうか?
A.予約は必要ありません。当日大本堂前の御護摩受付所へお越しください。
Q.所要時間を教えてください
A.祝祷時間は約15分です。祝祷が始まる5分前には大本堂にお上がりになってお待ちください。
Q.境内での撮影は可能ですか?
A.大本堂前に記念撮影看板を設置しております。また、境内には国指定重要文化財の三重塔など撮影スポットが各所にございます。※大本堂内での撮影はご遠慮いただいております。