成田山新勝寺 千葉県成田市成田1

FOREIGN LANGUAGE
30日 01月 2023年

本日の御祈祷・お祓いのご案内

新年にあたり皆さまのご多幸を心よりお祈り申し上げます。
成田山では毎日、ご信徒皆さまのお願いごとの成就を祈る御護摩祈祷をはじめ各種御祈願を厳修しております。

1月30日 

お護摩祈祷厳修時間

受付場所:境内各お護摩受付所

交通安全祈願の受付
時間:8時~16時
場所:交通安全祈祷殿

厄除けお祓いの受付
時間:8時~16時
場所:釈迦堂

病気平癒と健康長寿祈願の受付
時間:8時~16時
場所:醫王殿

※上記の祈祷時間は情勢により変更する場合があります。

カテゴリー[ 初詣, 告知 ]

26日 01月 2023年

新春交通安全祈願式

成田交通安全協会(大川貞一会長)主催により岸田照泰貫首大導師のもと新春交通安全祈願式を開催しました。大本堂前に成田市、富里市、栄町、成田警察署、成田交通安全協会、成田地区安全運転管理者協議会、成田地域交通安全活動推進委員協議会、成田警察署管内飲酒運転根絶協議会、成田市タクシー協議会、自転車マナーアップシニア隊の皆さま約120人が参列し今年1年の交通安全を祈願しました。
成田山では「仏心で握るハンドル事故はなし」のスローガンのもと交通災害の撲滅と交通安全を祈願いたしております。

カテゴリー[ 行事ご報告 ]

25日 01月 2023年

初天神祭礼

1月24日・25日の2日間、天満宮を特別開扉し、「学業成就」「合格成就」を祈願する初天神祭礼を厳修しました。梅のつぼみもようやく膨らみ始める中、参詣された方は受験を控えたお子様の合格と学業成就を祈願しました。
法楽終了後、ご参列された皆さまに浄筆を授与しました。

カテゴリー[ 行事ご報告 ]

24日 01月 2023年

令和5年 節分会について

節分は立春前日に災厄をはらい1年の幸福を祈る伝統行事です。成田山では国土安穏、万民豊楽、五穀豊穣、転禍為福を祈願して節分会を奉修いたします。
大相撲力士をはじめ、多くの著名人の皆さまに特別年男としてご参加いただき、大本堂前で盛大に豆をまきます。

期 日 2月3日(金)
場 所 大本堂、大本堂前
【特別追儺豆まき式】
時 間 第1回 11時/第2回 13時30分/第3回 16時

特別参加年男 第1回 ◎成田屋 市川團十郎 ◎大相撲 関脇 髙安晃、前頭 御嶽海久司、前頭 遠藤聖大 ◎特縁 歌手 島津亜矢 ◎大河ドラマ『どうする家康』出演者より 酒井忠次役 大森南朋、鳥居元忠役 音尾琢真、大久保忠世役 小手伸也、本多忠真役 波岡一喜、女大鼠役 松本まりか
特別参加年男 第2回 ◎大相撲 関脇 髙安晃、前頭 御嶽海久司、前頭 遠藤聖大 ◎特縁 歌手 新浜レオン、女優 白河れい ◎大河ドラマ『どうする家康』出演者より 酒井忠次役 大森南朋、鳥居元忠役 音尾琢真、大久保忠世役 小手伸也、本多忠真役 波岡一喜、女大鼠役 松本まりか
特別参加年男 第3回 ◎大相撲 前頭 御嶽海久司、前頭 遠藤聖大 ◎特縁 俳優 門戸竜二

どなたでも大本堂内での豆まき「開運豆まき」にご参加いただけます。
【開運豆まき】
第1回 9時30分/第2回 12時30分/第3回 15時
参加料 1万円
服 装 自由。追儺羽織を貸与
募集人数 各回100人
申込み 光輪閣1階 総受付

節分会の詳細はこちらをご覧ください

カテゴリー[ 告知 ]

20日 01月 2023年

ラグビーのクボタスピアーズ船橋・東京ベイ チーム関係者が初詣

ラグビーチーム、クボタスピアーズ船橋・東京ベイの石川充GM、栗原喬アシスタントGMが初詣。御護摩祈祷に参列し、必勝を祈願されました。

石川充GMのコメント「昨年はラグビーの新リーグが開幕し、3位という久保田スピアーズ始まって以来の最高成績を残すことができました。しかし自分たちの目標はそこではなく、優勝してさらには世界のチームとも戦えるようになりたいと思っています。そのためにも、まずはしっかりとこのリーグで優勝できるよう精進し、また、自分たちのラグビーの活動をみて元気になってもらえるようなチームを目指して頑張ります。」

カテゴリー[ 行事ご報告 ]

17日 01月 2023年

真言宗智山派 内局年賀来山

真言宗智山派 芙蓉良英宗務総長はじめ内局の方々が来山されました。大本堂、先師墓地参拝後、光輪閣で岸田照泰貫首と親しく新年の挨拶を交わしました。

カテゴリー[ 行事ご報告 ]

15日 01月 2023年

餅花

1月15日の小正月を迎え、餅花をお飾りしました。餅花は木の枝に餅や果実をあしらい、その年の豊作と家内安全を願うもので、成田山では「なり木」といいます。また、「繰り回しが良くなるように」との願いから栗の木を用いています。光輪閣1階総受付、本堂前御護摩受付所、堂庭御護摩受付所の3カ所に16日までお飾りしています。

カテゴリー[ 行事ご報告 ]

12日 01月 2023年

千葉ロッテマリーンズ必勝祈願

千葉ロッテマリーンズの高坂俊介代表取締役社長はじめ関係者が必勝祈願に参詣。大本堂での御護摩祈祷に参列されました。護摩後、岸田照泰貫首から高坂社長にリーグ優勝への願いを込めた御護摩札を授与しました。

カテゴリー[ 行事ご報告 ]

12日 01月 2023年

覚鑁忌(かくばんき)

1月12日、真言宗中興の祖と仰がれる興教大師覚鑁上人(こうぎょうだいしかくばんしょうにん)の命日法要を岸田照泰貫首大導師のもと大師堂で厳修しました。
興教大師は、嘉保2(1095)年、現在の佐賀県鹿島市にお生まれになりました。弘法大師の教えを再興するとともに多くの学徒を養成。その後、和歌山県の根来山に移り「新義」といわれる教学を確立し、康治2(1143)年12月12日、49歳で入滅されました。
成田山では古くから陰暦12月(現在の1月)に法要を行ってきたため一月遅れの厳修となります。
厳しい寒さの中、参列したご信徒は焼香台で静かに手を合わせ御遺徳を偲びました。

カテゴリー[ 行事ご報告 ]

11日 01月 2023年

福枡浄書

節分会で福豆を入れる福枡の仕上げを行いました。秋田県産のヒバで作られた枡の底に「成田山」の焼き印を押し、僧侶が一つひとつ丁寧に「令和五癸卯歳二月三日 節分会」と浄書しました。節分会にはこの福桝からたくさんの福豆が撒かれます。

 

カテゴリー[ 行事ご報告 ]

2023年1月の主な行事

1日(祝)元朝大護摩供
1日(祝)新春航空安全祈祷祭(成田国際空港)
1日(祝)新春特別大祈祷会(~28日)
1日(祝)新春不動明王御印紋授与(~28日)
7日(土)七草御印紋授与
8日(日)大般若会
9日(祝)新成人参詣記念記帳
11日(水)覚鑁忌御逮夜
12日(木)覚鑁忌法要
14日(土)第38回仏教文化講座 第5講
24日(火)初天神祭礼(~25日)
25日(水)第39回成田山全国競書大会出品受付(~31日)
26日(木)新春交通安全祈願式
28日(土)初不動

2023年2月の主な行事

3日(金)節分会
3日(金)星供祈祷会(~9日)
11日(土)第38回仏教文化講座 第6講
15日(水)常楽会(釈尊涅槃会)
16日(木)出世開運稲荷祭礼(~17日)
17日(金)出世開運稲荷大法会

このページの先頭へ戻る